パブロ考察

筆♂使い

ギア考察

いやぁ、更新がだいぶ遅れてしまい申し訳ありません。
ウラ甲子園の練習や大会があったため手を付ける暇がありませんでした。
そのウラ甲子園もDブロック3回戦落ちとなってしまいました…
抱え落ち多すぎ、対面勝てなくて荒らせなかったのがいけないっすねぇ…相手の96デコの乱数が良すぎた…←

ただ、いい機会になったと思います。
甲子園の練習にもなりました!次のウラ甲子園、甲子園に向けて精進します!


さて、やっと本題ですが今回はギア構成について紹介していきたいと思います。

基本

パブロのギア構成はひとつのコンセプトに向けて構成すると作りやすいです。
例:ダイオウイカを多く使いたい!
  →スペシャル延長orスペシャル増加

  対面強くなりたい!
  →攻撃or防御 

逆に複数のコンセプトを盛り込んで構成するとなにもできなくなるので注意しましょう。
また、ひとつのコンセプトに固めるため、対策がとられやすいので複数構成を持っていると かく乱に使えて便利です。

そして、コンセプトを考える上で一番大切なのは

相手が嫌がることを考える

です。

このゲームはどれだけ対戦相手に嫌な思いをさせるかです。

 例でいえばスピコラがポイズンバリアしてきたら燃やしたくなりますよね

それと同じで相手に「嫌な構成!」ってどれだけ思わせるかが大事です。

性格スピコラですね。←

 

ギアパワー

※あくまでコンセプトに取り入れる場合の値です。
コンセプトに入らない場合は積まないとしてください。

 

f:id:hurlin1120:20161102121032p:plain 攻撃 

最大値:1.5or2.2
最低値:1or0.3
最大値まで積むと擬似確3、運がいいと擬似確2までもっていけます。
最低1or0.3積んでおくと相手に防御がいても確定数がズレにくくなります。

  

f:id:hurlin1120:20161102121035p:plain 防御

最大値:2.9
最低値:1.3or1.6
3.9まで積んでしまうと一切身動き取れないのでオススメできないです。
まぁ最大で積んでも2.9かなぁという感じ。
私として好ましいのは1.9or1.6
防御を積む理由としては、パブロは塗りブキのため、できるだけ生存しないといけません。
ただ、前線に出てしまうとシューターと対面する機会は増えます。
そういった際に防御を積むと相手の確定数をズラすことができます。

例:防御1.9積んだ場合
攻撃1.3のスシコラを確4
攻撃1.4の52、96を確3

また、クイボ持ちにも強く当たることができるためオススメです。

 

f:id:hurlin1120:20161102121033p:plain イカ移動速度

最大値:???
最低値:1or0.3

イカ速に関しては個人の自由です。
いくらでも積んでください
速いに越したことはないです。
ただ、最低でも1or0.3積みたいところです。
私の好みは1.3or1.6です。

 

f:id:hurlin1120:20161102121028p:plain スペシャル増加

これは積めるだけ積んでください。
積んだだけスペシャル回転率は上がります。

 

f:id:hurlin1120:20161102121023p:plain スペシャル延長

最大値:2or1.3
最低値:1or0.3
無積みのダイオウの継続時間は4秒ですが、メイン1で5.9秒メイン2で6.65秒まで延びます。
秒数見るとそこまで変わってないように見えますが、実際使ってみると体感すっごい長いです。
とてもおすすめのギアパワーですね。

 

f:id:hurlin1120:20161102121018p:plain ボム飛距離

ステージによってですが積むとスプラッシュボムが遠くに投げれます。
だからなんだと思われがちですけど、今までのパブロはスプラッシュボムがなければ遠距離攻撃はできませんでした。
その唯一の遠距離攻撃がさらに射程が伸びると考えたらとても有用ですよね。
メインに1積むだけでかゆいところに手が届くようになります。
なかなかおすすめです。

 

f:id:hurlin1120:20161102121026p:plainf:id:hurlin1120:20161102121036p:plainf:id:hurlin1120:20161102121025p:plain イカニン、ステジャン、マキガ

各々すきにつけちゃってください(投げやり)
私はもうマキガはいらない気はしますねぇ。

 

f:id:hurlin1120:20161102125320p:plainf:id:hurlin1120:20161102121030p:plainf:id:hurlin1120:20161102121038p:plainカムバック、復活短縮、うらみ

これは1セットで考えたほうがいいのであまり追求はしないです。

 

インク系統

パーマネントだとボムによるインク消費が激しいため、サブインク効率アップなどは有用だと思いますが、そのためにギアスペースを取るのはもったいない気がして私は一切積んでいません。
できる限り立ち回りカバーとしています。

 

ギア構成

できる限り純正ブランドを選んでいますが、必要な場合はダウニキに血反吐吐きながら頼むしかないです←

 

攻撃1.5、イカニン、ステジャン

 

f:id:hurlin1120:20161102130733p:plain

すべてのパブロに使える便利なギア構成です。

頭に関しては攻撃かイカ速度を粘ってみてください。

奇襲、潜伏をコンセプトにできるだけ早くキルしたいので攻撃は最大値としています。

ちなみにイカニンはマキガでもいいです。お好みでどうぞ。

 

延長1.3、攻撃1、スペ増1、イカ速0.6

f:id:hurlin1120:20161102131236p:plain

ヒュー、パーマネント専用ギアですね。

ダイオウを最大限活かすコンセプトになります。

スペシャル回転率もよく、対面負けしないように攻撃は最低値積んでいます。

かなりおすすめですね。

 

防御1.6、攻撃1.3、イカ速1

f:id:hurlin1120:20161102131524p:plain

防御で敵をメタりながら、こちらは相手の防御対策もできるという対面勝ちしやすく、生存しやすいギア構成になります。

相手にシューターが多い場合、防御積みが多い場合にどうぞ。

 

対クイボ持ち

f:id:hurlin1120:20161102131731p:plain

半分ネタです←

しかし、クイボをメタることによりバケツのクイコンを耐えたり、クイボリッターのセンサー込みクイボラッシュを耐えられるので、相手がバケツ、リッター編成などの場合に使えます。

 

スペ増2

f:id:hurlin1120:20161102132005p:plain

スペシャル回転率の高いギア構成です。

頭は適当にどうぞ←(解説が適当)

頭をスペ増でも全然構わないです。

最低限の攻撃、イカ速は満たしていますからね。

 

ボム飛2

f:id:hurlin1120:20161102132258p:plain

パーマネント専用ですね。

スペ増ギアと同じように頭は好みでどうぞ。

ホッケ埠頭などでとても活躍できるギア構成です。

間違っても素、ヒューを持ってはいけませんよ!!

 

カムバうらみゾンビステジャン

f:id:hurlin1120:20161102132504p:plain

できるだけ復活短縮をサブにつけましょう。

ダウニキ土下座案件ですね。

カムバックは復活してから約20秒以下の効果が付与されます。

・インク効率(メイン、サブ両方)
・インク回復力
・ヒト速度、イカ速度
スペシャル増加量アップ

それぞれメイン一個分上がります。

また、うらみはデスした際にキルした相手にセンサーを付与するだけでなく、自分にセンサーが付いている間、以下の効果が付与されます。

・攻撃、防御(メイン2個分)
・ヒト移動速度アップ(メイン1個分)

両者の効果が付与されると最強のイカちゃんになります!

それだけです←

相手がスペシャル打開強い構成だと、ゾンビは有用な作戦なので検討してもいいと思います。

 

以上になりますかね。

ぜひこれ以外にもこんなのいいよ!!っていうのがあればコメントでもDMでもリプでもいいので教えてください!

 

最後に

ホントに更新遅れてしまい申し訳ありません。

できるだけ更新したいんですけど、平日に暇がなくって・・・

まぁ、後ひとつの要因は2000文字以上書いた記事をWindowsUpdateに消されたことぐらいですかね←

みなさん、WindowsUpdateの自動インストールはオフにしましょう!←

 

次回からはステージごとの解説をしていきます。

最初はデカラインあたりからですかね。

はい!ではまた次回!